びっくり〜〜

久しぶりにブログを開いたら・・・・・・ びっくり〜〜 です ぅぅぅ ・・・・・・・ 思いもかけない変な、いかがわしいコメント ・・・・・ が びっしり ・・・・・ っというわけで コメント 非表示にしました。 今まで楽しく励ましのコメントを頂いた皆様ありがとうございました (^…

新しい年に

みなさま良いお年をお迎えのことと思います。 さくらちゃんのつれずれ日記 ことしも 思いつくままに・・・・・ のんびりと・・・・・・・・・ 気負わずに・・・・・・・・・ 気ままに・・・・・・・・・・・・ 続けられたらいいなぁ・・・・・・・・・・・とどうぞよろしくお願いします。

京都へ

天気予報によると 雨 かも・・・・と 心配しながら出かけた京都 もみじ 狩り 杞憂に終わり楽しんできました。 まずはじめは 光明寺 (京都府の西・長岡京市粟生野にある西山浄土宗の総本山) 予備知識もなく、誘われるままに出かけた光明寺でしたが、知る人ぞ知…

ハイキング!

〜大化の改新ゆかりの古道〜 大和随一の紅葉・談山(たんざん)神社 へ みどころ 歴史の舞台・談山神社での紅葉を楽しむ スタート 談山神社・・・・・自然歩道・・・・・石舞台古墳・・・・・橘寺・・・・・弘福寺(川原寺跡)・・・・・飛鳥寺(飛鳥大仏)……石舞台駐車場(ゴール) 難…

東海自然歩道を歩く

東海自然歩道は、「明治の森高尾国定公園」と、大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、緑豊かな自然と貴重な歴史を 伝える文化財を訪ね、心身の健康と安らぎを与える総延長1,697.2 km の長距離自然歩道です。コースは、直に自然に触れ、埋もれがちの貴重な…

白骨温泉へ

ご近所の人たちと白骨温泉へ行ってきました。 まず中津川ICでおり車窓より錦に装った木曽の山々を堪能しながらドライブの始まりです。 木曽の山々は、今 紅葉 真っ盛りで、赤,黄,緑と、とても美しく装っています。 みんなで わぁ〜 わぁ〜 と 感嘆 ← 桃…

文化祭菊花展2

菊花展つづき・・・・で〜す。 町制50周年を祝って菊部会全員で小菊を持ち寄り菊文字を作りました。 これがなかなか思うような文字にならずに苦心しました(^_^;) 読めるかしら?・・・・結構好評でしたよ〜(^o^) みよし町 祝五十年 先輩諸氏の作品 高嶺の花です! 大…

文化祭菊花展1

お久しぶりで〜す(^o^) 1年間 丹精込めて栽培した菊花展が終わりほっとしているところです。 菊花展開催中はお忙しい中、大勢の友達に来場していただき友達のよしみとひいき目とでお褒めのお言葉と労をねぎらっていただき感謝の気持ちで一杯です。 友達って…

白神山地(2)

メルヘンなコテージ サンタランド白神 での目覚めはさわやか そして昨日の雨が嘘のように、雨もあがり快適なハイキング日和です。 2日目 7月12日 十二湖全33湖めぐりコース 距離:約16.0km 時間:約6時間00分 白神山地・十二湖 専門ガイド同行で、ブナ原生…

白神山地(1)

かねてからの憧れの地 白神山地 世界遺産に登録された手つかずのブナの原生林を専門ガイドとともに歩き、津軽富士と呼ばれる岩木山山頂より360度の大パノラマを楽しみ、十二湖全33の湖沼をすべて巡り、白神山地をじっくり探訪・・・・・・・・と 7月11日〜13日まで …

豊田山遊会

豊田山遊会 7月例会 長野県 篭ノ登山(標高:2,227m) へ 高峰温泉 ・・・・・(60分)・・・・・ 水ノ塔山 ・・・・・(60分)・・・・・ 篭ノ登山 ・・・・・(40分)・・・・・ 池の平湿原 高峰温泉の駐車場で車を降り、案内板脇の登山口へと進みます。カラマツのゆるやかな尾根道を登…

ペルー(10)

9日,10日目(5月22,23日) 昨夜は遅くにリマに戻り、オーナーが日本人のレストランでの日本食でした。 なんということのない日本食だけれど、ほっとして旅の疲れも吹き飛ぶようでした。特に味噌汁と梅ぼしには懐かしさ以上の安心感を味わいました。 マチ…

ペルー(9)

8日目(5月21日) イカのホテルはコテージ風で遊歩道やプールなどもあり、のんびりとリゾート気分です。 さわやかな朝の光の中、散歩も楽しむことができました。セスナの時間の都合で、プールで遊ぶ時間があるかも・・・・・と水着も持参するようにとのことでし…

ペルー(8)

5月20日(7日目) うとうとと寝苦しい夜が明けると、今朝はすっかり快適です。おまけに、チチカカ湖を見下ろすオーシャンビューのホテルの窓より、素晴らしい朝日が昇ります。 → 今日は、フリアカ空港よりリマへ向かいます。 リマ空港(標高:154m)へ到…

ペルー(7)

5月19日(6日目) 今日はチチカカ湖のほとりにあるプーノまでバスで360Kmの大移動です。 クスコからプーノに行く途中に、オロペサという町があり、ペルーではパンで有名な町だそうだ。添乗員さんが、バスから降りてやきたてほかほかを買ってくれました。 …

ペルー(6)

5月18日(5日目) 昨夜は、日本から持ってきた頭痛が完治しないのか? 高山病か?(クスコの標高3,600m) 昨日の帰りのバスの中で、隣り合わせた元気な方のあいづちに疲れたのか? 頭痛がひどくまんじりともしないで夜をすごしました。 ひょっとしたら今…

ペルー(5)

5月17日(4日目)本日は 「一生に一度は行きたい世界遺産ベスト10!」 第1位 謎の空中都市 マチュピチュへ 1911年にアメリカの歴史学者ハイラム・ビンガムによって発見されました、尖った絶壁の山々がそびえるウルバンバ渓谷の山あい、標高2,280mの頂上に…

ペルー(4)

5月16日(3日目) 今日はリマからクスコへそしてマチュピチュの麓アグアスカリエンテスに向かいます。 → 空港では、ペルーの民族衣裳を着た人たちが音楽でお出迎えです(本当はCDを売っているんです(^_-))。 リマから飛行機でクスコまで約1時間のフラ…

ペルー(3)

5月15日(2日目) 胸 ときめくペルーでの目覚め・・・・・ アンデスの山々にこだまするフォルクローレの音楽、鮮やかな民族衣装をまとった人々・・・・神秘的な古代遺跡・・・・アマゾンの秘境など 魅力満載の異国・・・・ 期待感一杯のペルーでの初日です 幸か不幸か リマ…

ペルー(2)

5月14日(1日目) いよいよペルーへの旅立ちの日です。 セントレア9時50分集合!ツアー参加者15名 添乗員2名(人気添乗員とキャッチフレーズの元気印開尾さん↓左とおっとり優しい企画担当の加藤さん右)総勢17名での旅の始まりです。 とにかく遠いペルー…

ペルー(1)

いつかはきっと ペルーに行ってみたい!! 空中都市 マチュピチュ そして ナスカの地上絵・・・・・と 夢見た ペルー ♪♪♪・・・・・ 念願かない 5月14日から23日まで ゴールデンルートペルー世界遺産紀行10日間 行ってきました (^_-)-☆ 想像以上に、あまりにも遠か…

豊田山遊会

4月15日 豊田山遊会 三重県 最高峰 桧塚奥峰(1,470m) へ 松阪IC飯高町へ蓮ダムから青田発電所を過ぎ千秋林道へ マナコ谷登山口・・・・・ 植林地を抜けて千秋峰・・・・桧塚分岐・・・・・桧塚奥峰山頂・・・・・マナコ登山口着 歩行時間 山道を5時間 千秋林道のマナコ谷…

ウォーキング

今日のウォーキングは、ちょっと足をのばして、お花見に洲原公園へ 昨夜の花散らしの雨で、葉桜かと思っていたのにまだまだ美しい姿を見せてくれました。 公園では最後の花見を楽しむ人が楽しそうでした。 帰りに三五の工場のわきで、丁度満開となっていたさ…

ハイキング!

〜歴史文化に触れながら〜 世界遺産の平城宮から桜咲く 大和郡山城へ見事な一本さくら → 美しい姿で、凛と咲き誇っています(^。^)y-.。o○ スタート 平城宮跡(世界遺産)……朱雀門……唐招堤寺(世界遺産)……薬師寺(世界遺産)……郡山城跡……ゴール お城まつり臨…

ハイキング!

〜梅の香薫る渓谷美〜 天下の名勝・月ヶ瀬梅渓へ コース 双川橋(スタート)……月ヶ瀬梅渓・帆浦梅林……梅の里ふれあい館……天神梅林……梅の郷月ヶ瀬温泉(ゴール) 距離:7.0km 天気予報では午後から雨が降るかも・・・・・・・・と 空模様を気にしながらのスタートでし…

いとこ会

湯村温泉(山梨県甲府市) 母方の 「いとこ」 の あつまり (女性のみ) へ 現地集合 1年ぶりの再会です。 総勢12名 楽しかったで〜す。 時間がひとっとび み〜んな子供に返りました (^_-)-☆ ○○姉ちゃん・・・・ ○○ちゃん み〜んな み〜んな 子供に帰って キャ…

ハイキング

3月2日(日) 前林あるこう会 3月度例会 東山一万歩コース 東山動物園正門前を起点・終点とした東山動植物園の東部、南部丘陵地帯を周る全長 6,200m 適度にアップダウンもあり、東山の森を歩く、ウォーキングコースです。 都会の真中にこんなに里山の自…

伊豆へ

〜春うらら! 桜色☆伊豆の花紀行!!〜 27日,28日 河津さくらに会いたくて伊豆へ行ってきました。 前日は朝から 雨 雨 雨 少々心配な天候でしたが、今日は快晴です(*^。^*) 抜けるような青空です。ルンルンルン・・・・・ 東名高速 薩捶トンネルを抜けると現れる…

生涯学習発表会

23日,24日にサンアートで生涯学習発表会が行われました。 ホールでは芸能発表会がレセプションホールでは各種の展示発表がありました。 我が 三好蘭友会 も出展することになりましたが、当日に予定していた 花 が開かず私にとっては悩める蘭展でした (^_-)-…

ハイキング!

〜歴史をつづるロマンの道 宇津ノ谷から丸子梅園へ〜 朝 起きると外には雪が積もっています・・・・・ あぁぁ・・・・・・昨夜は遅くに雪が降ったんだぁ・・・・・ 今日のハイキングはどうなのか・・・・・・・ とちょっと心配しながらの出発です。車窓から美しい樹氷も見えます。 …