ハイキング!



大化の改新ゆかりの古道〜
    大和随一の紅葉・談山(たんざん)神社 へ



みどころ                                            歴史の舞台・談山神社での紅葉を楽しむ


スタート 談山神社・・・・・自然歩道・・・・・石舞台古墳・・・・・橘寺・・・・・弘福寺(川原寺跡)・・・・・飛鳥寺(飛鳥大仏)……石舞台駐車場(ゴール)    難易度:★★  距離:8.0km    標高差:350m   17,000歩  

今日は、見頃の紅葉を楽しむハイキングです(^o^) 
期待にそがわずいまたけなわの紅葉で迎えてくれた談山神社
国指定の重要文化財の十三重塔(日本で唯一の現存する木造建築)は、檜皮葺きの屋根と古めかしい雰囲気が歴史を感じさせる建造物です。
               
 
 
紅葉を満喫した後は、石舞台を目指して、急な山道を下ります。下りても下りても麓に着きません。下りは苦手なので結構足にきます。
石舞台古墳  入場するのに有料となっていました\(◎o◎)/!  何年か前は無料で近くまでいけたのに・・・・というわけで遠くから気配をかんじるだけ・・・・・にしました。    写真はネットより借用
           
その後は明日香路をのんびりと散策しながら、橘寺,弘福寺飛鳥寺と巡りました。レンタサイクルでスイスイと史跡めぐりをしている人々でにぎわっていました。今度はレンタサイクルにチャレンジしてみよう・・・・・・なんていいながら明日香の歴史を感じてきました。