2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シラタマホシクサ

26日のクマさんのブログで、「三好にもシラタマホシクサが綺麗に咲いていた」という情報に刺激されて今日探しに行ってきました。 見つけましたよ〜 咲いていました〜 たぁ〜くさぁ〜ん 綺麗でしたよ〜 ニッコリ (^O^)/ ふるさとの自然教室 めったに欠席しな…

楽しい食事会

5月に佐渡のドンデン山から金北山へ縦走した時のビデオ鑑賞会と食事会に参加した。 先ず第一声 みんな頑張ったよねぇ〜 ほんと!良く頑張ったよねぇ〜 お花がきれいだったよねぇ〜 あんなに長い距離よく歩けたよねぇ〜 などなど 雪渓を登ったときのヨチヨチ…

パン教室

今日の課題 ・クリストシュトレーン → ミックスフルーツ,スライスアーモンド入りのなかなか贅沢なパン トッピングは、ブランデー,溶かしバター,アプリコットジャム,粉砂糖 ・豆腐パン 木綿豆腐とマッシュポテトを一緒に練りこみ、食パン型にいれて焼く …

古川美術館

「同じ主題でも、画材や色、描き方によって異なった表情になり、見るものを楽しませ、時には心に強く訴えかけるさまを、様々な角度から鑑賞する」という企画展「鑑賞の楽しみ」に行ってきました。 難しいことは分からないけれど、説明を見ながら 納得!納得…

福祉フェスタ

サンアートで開催された 2006 三好町総合福祉フェスタのお手伝いに行ってきました。 会場は 保健フェスタ 医療フェスタ 赤十字フェスタ 生きがいフェスタ 福祉フェスタ に分かれており、いろいろな福祉に関するPRと啓蒙がボランティアの手で紹介されており…

ハイキング

台風が接近しているという中、またまた雨模様を気にしながらの出発です。 ところが・・・・・昨日のお参りが効いたのか全然心配することなくスタート\(^o^)/ 本日のコースは登山コースが★1と★3コースに分かれていて、自分の体調に合わせて選択します。 難易度…

歩いて巡拝知多遍路

2ヶ月ぶりのお遍路です。しかも雨模様を気にしながらのスタート 本日のコース 南加木屋駅(スタート)・・・4.6km・・・(6)常福寺・・・3.7km・・・(7)極楽寺・・・0.7km・・・(8)伝宗院・・・2.5km・・・刈谷市駅(ゴール 幸い、たいした雨にも降られず約11.5km(2万歩)少しの期…

スイス旅行その5 インターラーケン,ルツェルン

インターラーケン トゥーン湖とブリエンツ湖の2つの湖に囲まれた湖の間という意味のインターラーケン オスト(東)とヴェスト(西)の2つの駅の間をメインストリート(徒歩で20分位)が結んでおり、両側にホテル・土産物店・レストランが並び、中間にヘー…

スイス旅行その4 ユングフラウヨッホ

今日(8月23日)は少々早起きし、登山電車にてテーシュ駅へ。そこからバスに乗り換えて出発です。 途中コッペンシュタインからカンデルシュテークまでカートレインの体験です。 カートレインとは、バスごと乗車する列車で、陸のフェリーともいえる乗り物で…

スイス旅行その3 マッターホルン

ツェルマット(Zermat) 環境保護の町で車の乗り入れが禁止されているということで、ひとつ手前のテーシュ駅から列車に乗り換えてツェルマットへと入りました。 降り立つと石畳の上を小さな電気自動車や馬車が行き来して、あたりの家のベランダは色とりどり…

スイス旅行その2 モンブラン

シャモニー(Chamonix) シャモニーは、フランスとイタリア国境にまたがるヨーロッパ最高峰モンブランの麓にある山岳リゾート地である。 冬季オリンピックの記念すべき第1回大会が開催された都市でもある。 町の広場では思い思いに楽しんでいる登山客と観光客…

壱町田湿地

ふるさとの自然講座で武豊町にある壱町田湿地へ行ってきた。 壱町田湿地は一年にたった5日しか公開しないという湿地で、中学生をはじめとするボランティアの方々の親切な説明を伺いながらA・B・Cの湿地の貴重な植物群落が観察できた。 解説がないと見過…