2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢の旅

10月30日から31日 地域主催1泊2日の伊勢・鳥羽の旅行に行ってきました。 当初、参加の予定ではなかったのですが、なかなか思い通りの人数が集まらず、乞われての参加です。 総勢30名、バスに乗っての出発です。 ★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:…

ハイキング!

今日のハイキング 常滑焼の心にふれる窯屋(かまや)まつりコース難易度:★ (アップダウンなし) 距 離:約10.5km コース りんくう常滑駅(スタート)…陶彫のある商店街…INAXライブミュージアム…常滑焼展示即売ヤマタネ…陶芸研究所…民俗資料館…鯉江方寿翁陶像…

愛知県陶磁資料館

愛知県陶磁資料館 特別企画展 日本のわざと美 ― 重要無形文化財とそれを支える人々 ― に行ってきました。 工芸技術分野における歴代全ての人間国宝の作品(陶磁・染織・漆芸・金工・木竹工・人形・手漉和紙(てすきわし)・截金(きりかね)・撥鏤(ばちる)…

乗鞍山麓 五色ケ原ハイキング 2

10月23日(月) 池めぐり シラビソコース 乗鞍岳西側中腹の緩やかな斜面に展開する多数の池と滝,湿原,亜高山針葉樹林と夏緑広葉樹林の色分けがはっきりした森林など、バラエティーに富んだ自然を巡りながら7.3kmを8時間で歩く。 今日もまた★★★★コース…

乗鞍山麓 五色ケ原ハイキング 1

永年、未踏の秘境として守り続けてきた五色ヶ原は、開発の手から逃れ、その原生林を守り、景観を守り、さらにそれを護る人の手により2004年より一般に公開されました。 今回はそんな秘境の地へいつもの山仲間(総勢46名)と10月21日〜23日に行ってきました。…

「ふるさとの自然」教室

今日は 愛知県自然観察指導員 加納貞夫先生のご指導のもと 「杁ノ奥池」の秋の実りを味わう と題して三好福谷へ実りの秋を味わうということで期待一杯で出発 紅葉にはまだ早かったがそこかしこに秋の気配が感じられ、おまけに昨夜来からの雨もすっかりあがり…

夕焼け

4月から育てている 菊 もいよいよ つぼみ が膨らみはじめ、ここ連日輪台付けに忙しい日々を送っている。 一段落した夕方ふっと空を見上げると、西の空が美しい夕焼けに染まっている。 デジカメ片手に散歩にお出かけ・・・・・ ふっと幼かった頃のことなど思い出…

おまつり

今日は三好八幡社の大祭 江戸時代の建造といわれる町指定文化財の山車(三好上と三好下の2台)を、町内を曳き回す 小さな子供から高齢の方まで、どの顔もにこにこと楽しそう! 醍醐味は方向変換 拍子木の音とかけ声にあわせ勢い良く変換する 力づよく勇まし…

天橋立

確率的に晴れの特異日だという10月10日 予報どおりの絶好の秋晴れのなか 日本三景 天橋立松並木を歩こう! に参加した。日帰りと言うこともあって少々強行軍な日程、片道5時間程のバスのたびで始まりました。 到着するとまず昼食 なんと なんと かにと甘エ…

ハイキング

今日のハイキング 眺望遥かなり 長野県 蛇峠山(じゃとうげやま) 標高1,664m に登る コース 三好(7:30)==(東海環状自動車道・中央道)== お菓子の里信州苑(スタート)……馬の背……のろし台……蛇峠山山頂……宿り木の湯……お菓子の里信州苑(ゴール)==…