伊勢の旅

10月30日から31日 地域主催1泊2日の伊勢・鳥羽の旅行に行ってきました。
当初、参加の予定ではなかったのですが、なかなか思い通りの人数が集まらず、乞われての参加です。
総勢30名、バスに乗っての出発です。


         ★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


伊勢には度々行っているのにまだ行ったことのない月夜宮・月讀宮も訪ねました。天照大御神の弟・月讀尊をまつっています。
内宮・外宮とは違った感じの、とても清らかな感じのお宮でした。
      
月夜宮                     伊勢神宮                   月讀宮 
昼食には名物伊勢うどんとてこね寿司をいただき、その後、内宮を参拝
それからは自由時間で、おかげ横丁をブラブラ。
赤福でお抹茶を頂き、組紐を購入し、伊勢菊の展示も鑑賞して来ました。
途中、NHKの取材者に出合い声をかけられ、モデルを依頼されて気分良く、カメラの前で楽しい旅行者を演出・・・・・・・。すっかり モデル気分!(ただのおのぼりさんに見えたのかも?)・・・・・。出来栄えはどうか?期待で少々ワクワクしたが(結構ミーハー♪♪)残念なことにNHK三重のため本番の放送は見られない(^_-)-☆ 見ぬが花?
その後今夜の宿  相差へ  海の幸を満喫

翌日は鳥羽の水族館を見学し、3年は延命するという、ありがたい(?)延命水を頂きに山へ行き、延命のお墨付き((?_?))をもらい帰途につきました。