ハイキング

今日のハイキング
      眺望遥かなり 長野県 蛇峠山(じゃとうげやま) 標高1,664m に登る

コース
三好(7:30)==(東海環状自動車道・中央道)== お菓子の里信州苑(スタート)……馬の背……のろし台……蛇峠山山頂……宿り木の湯……お菓子の里信州苑(ゴール)==(中央道・東海環状自動車道)==三好(17:30 )

快晴の中、心地よい秋風を全身に受けながら午前10時20分スタート
比較的明るい林の中,笹薮,笹原の山道をマツムシソウやリンドウなど可憐な花々を愛でながら登ること約40分最初の眺望ポイント馬の背(1,400m)到着
少々早いけれどここで昼食タイム   青空の下で食べるおにぎり   最高(^o^)丿
休憩のあと山頂を目指して出発   また40分ほどでのろし台到着
(見通しの良さのため、その昔、この山には“信玄の狼煙台”が置かれていて、今は無線中継所や、建設省の蛇峠レーダ雨量観測所があり、アンテナ塔などが林立している。GPSのアンテナもあった。)
    昔は狼煙台、今は無線中継所 (^_-)-☆
昔も今も重要な情報通信中継基地である。
そこからまた5分ほどで蛇峠山  展望台の下に三角点 やったね!
ヤッホー 踏破しました 蛇峠山 
             展望台からは中央アルプス南アルプス雄大な山々の景観を楽しむ

                    

帰りは体調が少々悪い友達に付き合い、回り道だったけれど緩やかな地道を通ってゴールへと歩を進める
ゴールでは治部坂温泉宿り木へ入湯し、疲れを癒し、ご褒美に冷たい○○○を飲んで  幸せ \(^o^)/