下田温泉

仲良しグループで静岡県下田温泉へ少々早い年忘れお楽しみ旅行に行ってきました。
朝から怪しげな天候ですが、心はウキウキ あおぞら

富士山の雪解け水が、長い年月を経て、柿田川に涌き出る柿田川湧水を見学し、その神秘さに感激
          展望台より柿田川湧水

その後
       ♪♪つづら織り、浄蓮の滝 山がもえ〜る あまぎ越え・・・・♪♪
で有名な浄蓮の滝へ
川端康成の「伊豆の踊子」を思い出しちょっとロマンチックな気分
   

今宵の宿は下田温泉
美味しい海の幸と、暖かい温泉につかりゆっくりと一夜を過ごす。
翌朝は、幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された了仙寺により、歴史のお勉強
宝物館内には開港時の資料やお吉ゆかりの品など数多く展示されおり、黒船のアメリカ人と町民の間で異文化の交流が持たれたおりのたくさんのおもしろいエピソードなども記されており興味深く見学
           了仙寺

美味しい海の幸と温泉と優しい友と、楽しい二日間でした