4姉妹(*^_^*)

sakura3415162007-04-03

久しぶりに長姉宅に 4姉妹 が集合し、楽しい数日を過ごしました。
3人寄れば姦しい・・・・・というのに、4人だからもう! にぎやかなこと (^o^)丿
話は次々と・・・・・・・・終わりません (^。^)y-.。o○
    姉妹っていいですねぇ〜
今年の山梨は、NHK大河ドラマ風林火山』が放送中でもあり、大盛り上がり!
県内各地で様々なイベントが行われており、大賑わいでした。
武田信玄
「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり(どれだけ城を堅固にしても、人の心が離れてしまったら世を治めることはできない。情けは人をつなぎとめ、結果として国を栄えさせるが、仇を増やせば国は滅びる)」     信頼する家臣こそが、国を守るもとであるという考え方で、 信頼されると家臣は、より忠義に励むとのこと。
    信頼されると・・・・・  はてさて・・・・  わたしは・・・・・  どうでしょう(?_?)・・・・・・ 
花見に、武田信玄菩提寺「惠林寺」へ
武田信玄菩提寺である「惠林寺」は、天正十年(1582)武田氏滅亡の折、織田信長に焼かれ全てが灰に。そのとき、炎上する三門楼上で快川国師は有名な「安禅不必須山水、滅却心頭火自(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)」を唱え、寺と運命を共にしたことで有名です。
        
     武田信玄菩提寺「惠林寺」                  恵林寺四脚門
    
                                                    境内で食べた信玄の野点弁当
     甲府駅前の武田信玄像