日曜日、今年になって2回目のハイキングに行ってきました。 天気も良く絶好のハイキング日和です。



〜 ランの競演・東海フラワーショウと
          メルヘンの森コース 〜





聚楽園駅(スタート)・・・・・・・聚楽園の大仏・・・・・・・メルヘンの森・・・・・・・大池公園・・・・・・・弥勒寺・・・・・・・観福寺・・・・・・・東海フラワーショウ(市民体育館)・・・・・・・尾張横須賀駅(ゴール)    距離:約8.0km


聚楽園駅で下車するほとんどの乗客はウォーカーです。あふれるばかりの人です。
出発の聚楽園では大きな大仏様がお出迎え
いつもは、電車の窓から眺めていた大仏さまも間近でみると本当にでっかく大きい。 それもそのはず、奈良の大仏より大きく身の丈18.79mの鉄筋コンクリート造りです。正面にある階段の両脇には、これまた大きな仁王像(5m)もありました。


聚楽園公園をぐるりとめぐりメルヘンの森へ 
           
中世のお城がシンボルの公園です。お城の中にも入れるようでしたが、今日は外からの見学だけ・・・・・・
またここから大池公園へは、2つのデザイン歩道橋(ウェーブブリッジ、メルヘンブリッジ)でつながれ、公園から公園へと続く道はウォーキングには最適です。
公園内には色々な花が植栽されていて、花の開花期にはなお一層楽しめるのではないかなぁ〜〜 っと
その後、知多四国83番弥勒寺と82番観福寺をお参りし、東海フラワーショーが開かれている市民体育館へ
                   
  
 広い館内には、品評会で入選した蘭が並べられ、中央には、いろいろな蘭を組み合わた飾り付けもありとてもきれいでした。 蘭の即売も行われており、大勢の人がランの鉢を抱えていました。ぐるぐる見回したが我が家に連れて帰る蘭には出会えませんでした(^^;)
今日もまた楽しいハイキングでした(^o^) 同行のダブルKさんありがとう!