施設訪問研修

sakura3415162006-06-07

今日は京都へ施設訪問研修に行ってきました。
高速道路の工事中で長〜い長〜いドライブでした。
ちゅかれたよ〜(-"-)でも楽しかったよ〜(^^♪
行程(7:30出発21:30帰宅)
三好・・・・京都二条苑(京料理)・・・・・京都御所特別拝観・・・・・白光荘(女性更正保護施設)訪問・・・・・三好

★二条苑
名園を眺めながら京風懐石料理を満喫
料理は特製豆腐、湯葉づくしなどの懐石料理満足!満足!
元は高瀬川を開削した角倉了以の別邸で庭園は近代造園で名を馳せた小川治兵衛によるものとのこと。
京都御所特別拝観
古来の内裏の形態を今日に保存している由緒あるもので、紫宸殿を始めとし、清涼殿、小御所、御学問所、御常御殿など平安時代以降の建築様式の移りかわりを宮内庁職員の案内で見学。
★ 白光荘(女性更正保護施設)
刑務所や少年院などから釈放された人や保護観察中の人などのうち、頼るべき家族や帰る家のない人などを保護観察所家庭裁判所から委託されて収容保護し、その自立を促し、更生を助けることで犯罪を防止し、地域社会の安全と社会福祉に寄与する施設です。
平凡に生活できる今に、親に、感謝の気持ちと、我が家の子供達もなおなお健やかに成長してくれることを痛感した日でした。