ハイキング

sakura3415162007-01-14

今年初めのハイキングは清流に囲まれ静かに佇む城下町をゆったりと進む街歩きでスタートです
        石畳と名水の街・郡上八幡散策

城下町プラザ(スタート)・・・・・郡上八幡城・・・・・郡上八幡博覧館・・・・・古い町並み・・・・・宗祇水・・・・・やなかのこみち・・・・・吉田川親水遊歩道・・・・・郡上八幡旧庁舎記念館・・・・・愛宕駐車場(ゴール)

スタート地点で お得で〜す という名鉄社員の宣伝に乗って、お得に弱い我々は早速に購入し(施設の入場券とおやつ付き 甘酒,お汁粉,みたらしetc)お城をめざして出発です。
登り口に山内一豊内助の功で有名な妻・千代の像があり見習いたいものだと (^_-)-☆ 口ばかり達者に銅像を横目にお城めざし登ります。
           
しばらく行くと 通行規制
こんなところでなにごと・・・・と思いきやテレビのロケーションに遭遇・・・・・・エキストラはいらんかなどと要らぬことをいいながら見学 (^^♪ 俳優さんも意外と普通の オッサン に見える  失礼 <(_ _)>
高橋英樹主演の郡上八幡を舞台にしたサスペンスドラマで4月ごろ放映とのこと・・・・)
えてして、表に出るのは俳優の華やかさばかりだけれど1本のドラマを作るのに大勢の支えがあってのことなどといまさらながらにスタッフの大変さをも痛感・・・・・
小さなまちなのでこのあとあちこちでロケ隊と出会い雑談など交わす・・・・
ちょっぴり貴重な体験をしながら木造の再建築では日本最古のお城だという郡上八幡城に到着
冬ばれの澄み切った空気のなか天守閣からの眺望はまた素晴らしい!(写真がないのが残念!)
        
古い町並みを通りながらおみやげに新酒を買い求め(早速夜飲酒 美味しかった〜〜)その上、郡上踊りの実演を見たり自らも体験をしたり、チケットのおやつもあちこちで頂きながら郡上八幡の街を満喫しました。         
名水「宗祇水」              やなかのこみち          吉田川にかかる宮が瀬橋より八幡城を望む