さくら(谷汲山)

sakura3415162007-04-15

4月14日 土曜日
エジプトへ旅したとき仲良しになった岐阜県 谷汲山の近くにお住まいの友達から 谷汲山の桜が満開 だよ・・・というお知らせ・・・・
himatubusiさんの軽やかな運転に身を任せ、うきうきと谷汲山へ
                  ルンルンル〜ン・・・・・♪♪〜♪
到着すると、期待していたさくらは、前日の雨と風で 落花さかん といった風情・・・・ 桜吹雪の中、お花の絨毯の上を歩いての参拝です。それはそれで美しかったけれど・・・・少し残念 (-_-メ)
       
再会をなつかしみながらも、瞬く間に、エジプトへタイムスリップし、楽しい時間が流れていきます (^。^)y-.。o○
写真を見ながら、同じ時間を共有した者同士次から次へと話がつきません (^_-)-☆
話も一段落し、続きは車の中で・・・・・と、谷汲山華厳寺の参道へ入る交差点から西へ300mほど行ったところにある竹中公園へ(ここは今から10年ほど前、谷汲踊保存会長も務めた、竹中義雄さん(当時90歳)が約二万六千四百平方メートルの山林を切り開き、妻テルエさんと6年がかりで桜、モミジ、桃など約二千五百本を植えたという個人所有の公園です)
 みごとな 花桃 ・・・・・
山の頂上から濃淡さまざまなピンクの花が、さくらとはまた違ったあでやかな美しさです。その後、あの有名な 徳山ダム にも案内して頂きそのスケールの大きさにまたまたびっくり (@_@;)
徳山ダム周辺は、まだまだ春には遠いという感じで、木々も冬の装いです。
               
      
        
himatubusiさんありがとう!
あなたのお陰でまたまた楽しい時間を持てました〜〜〜 感謝! 感謝!で〜す (^o^)丿
                             これからもよろしくね(^_-)-☆