ハイキング!

      三河の小京都を訪ねて〜
              秋桜・抹茶・歴史の里 西尾を歩く

碧南中央駅(スタート)…コスモス畑…あいや(抹茶工場見学)…西尾歴史公園・尚古荘…西尾駅(ゴール)    10km

三河の小京都・西尾の秋を訪ねます。
穏やかな秋日和・・・・・足元も軽く、ハイキング日和です・・・・・
1時間ほどで、コスモス街道へ・・・・    色とりどりのコスモスが咲き乱れ、コスモス好きにはたまらない光景です(^_-)-☆
ここで西尾市観光協会から新米のおにぎりのサービス  うれしい♪♪    ありがとう♪♪   今年初めての新米です・・・・・ 
            美味しかったよ〜ん・・・・・・・

      
      

次は抹茶どころ西尾の抹茶工場へ  110年余の歴史を持つ茶問屋で生産量日本一という「あいや」茶園をガイド付きで見学
お茶の香りただようなか、機械によって出来る抹茶行程をめぐる            ふむふむ  ふ〜ん  (@_@;)

その後、西尾市歴史公園を見学ののち、市内へ
「にしお観光ボランティアガイドの会」のガイドと一緒に街中をめぐり、西尾の歴史、文化に触れることが出来ますよ〜〜とのお誘いがあり、ちょっと心が揺らいだけれど、時間の都合で割愛!またのお楽しみに・・・・・・

きょうは、西尾市 市内「まちなか茶店(市内50箇所)が開催されており、無料でお抹茶のおもてなしがあり、お接待をいただく  ご馳走様(^^♪
ゴールの西尾駅前では、お祭りイベントが行われており、ここでもまた「おもてなし」お抹茶とJAさんからおにぎりをいただく   お抹茶は、浴衣を着た、西尾中学の茶道部の皆さんによって運ばれてきました・・・・・   ぎこちないけれど、ほのぼのとしたお茶会でした
           今回は、うれし〜い、おまけ一杯の花も実もあるハイキングでした(^o^)丿