ハイキング!

           「東海の潮来蟹江町へのハイキング

近鉄蟹江駅吉川英治句碑…佐屋川創郷公園…大相撲ストリート…足湯かにえの郷…富吉建速神社・龍照院…蟹江町歴史民俗資料館…蟹江町民まつり会場(ゴール)…近鉄蟹江駅     約10km

近鉄蟹江駅を降りると、町長さんがニコニコとお出迎えしてくださり、その上飴の差し入れまでいただき今日もまたなにかいいことありそうな (^^♪・・・・・とハイキングのスタートです。

佐屋川文学散歩道
佐屋川沿いの桜並木の文学散歩道はのどかな田園風景です。俳句、短歌、川柳など記した木札が立てられており、チラチラと拝見しながら、春に桜を愛でながら歩いたらなお一段と楽しいだろう・・・・・と

日光川との合流地点に、 蟹江を東海の潮来とよび、佐屋川河畔の風景を愛した文豪吉川英治の句碑があり、「佐屋川の土手もみちかし月こよひ」が刻まれています。
ガイドボランティアがおり、吉川英治のこと、蟹江町のことなど熱く語ってくれました。これから先、要所要所に、ガイドボランティアがおり、蟹江町のあれこれを丁寧に説明してくださいました。






 水と人とのふれあいを大切にした水郷の里再生のシンボル的存在の佐屋川創郷公園。なだらかに蛇行を重ねて描く表情豊かな川の風景を生かして整備された公園(ガイドのうけうり)







            大相撲 ストリート               足湯 かにえの郷                                     
                         途中であったお祭り
      
今日も無事踏破
 自然・文学・郷土色   と  ちょっぴりながらふれることができた  楽しい一日でした ♪♪♪