豊田山遊会



4月15日  豊田山遊会
三重県 最高峰 桧塚奥峰(1,470m) へ



松阪IC飯高町へ蓮ダムから青田発電所を過ぎ千秋林道へ


マナコ谷登山口・・・・・ 植林地を抜けて千秋峰・・・・桧塚分岐・・・・・桧塚奥峰山頂・・・・・マナコ登山口着                      歩行時間 山道を5時間

千秋林道のマナコ谷登山口です。見落としそうな登山口の看板があり、登山者カードを入れるポストも備え付けられていました。
林道のゆったりした道から、いきなり急峻な山道です。おまけに倒木もあり、慎重に、慎重に、急な九十九折を、はあ はあ と息をはずませ登ります。
      
作業道を縫うように登山道がつけられており、登山道と作業道があちこちでクロスしています。作業道はゆるやかな道ですが、登山道はかなりの勾配です。作業道を登りたい誘惑を抑え、ひたすら一歩一歩登山道を登ります。
山の中はまだ春が浅く、雪も残っていました。少しの間、雪渓の上を歩きます。
久しぶりの登山!
     きつい! きつい! あっぷ あっぷ デ〜ス _(._.)_  写真を撮る余裕もありませ〜ん・・・・・

途中、何度か林道を横切ったところで視界が開け、一面の笹原が開ける。やった〜〜 やれやれ ふぅ・・・・

ぶなの林を抜け、桧塚分岐より桧塚奥峰山頂へ
素晴らしい眺望です(^o^)丿
        
展望を楽しみながら昼食タイム  疲れも吹っ飛びます♪♪
山遊会のみなさん  Yさん  ありがとう!!  でも、今日は筋肉痛です(^_^;) トホホです。

山で出会った花たち
  
    ヒトリシズカ                          ハシリドコロ