白神山地(2)

メルヘンなコテージ   サンタランド白神  での目覚めはさわやか 
                     そして昨日の雨が嘘のように、雨もあがり快適なハイキング日和です。
    

2日目 7月12日  十二湖全33湖めぐりコース   距離:約16.0km  時間:約6時間00分
白神山地・十二湖 専門ガイド同行で、ブナ原生林や青池をはじめとする全33湖を歩きます!

「十二湖」は、白神山地内の広大なブナの森に点在する神秘的な33の湖沼群の総称です。
33もある湖沼なのにどうして十二湖という名前がついたのかは、湖沼の中央東端にある大崩山から見ると12の湖が見える説と、面積が1平方キロメートル以上の湖沼が12ある説とがあるそうだ。
        
ガイドの説明に導かれて神秘的なブナの原生林の中を進むと、十二湖 最初の湖、八景の池が見えて来ました。つづいて王池、中の池、越口の池、落口の池、鶏頭場の池、青池などが姿をあらわします。青池は全国でも珍しく、青インクを流し込んだように真っ青な湖水を湛えています。美しく神秘的です。 どの湖も、うっそうと茂るブナ、ミズナラなどの広葉樹の深い原生林に囲まれています。
   
   
  



全33湖 踏破しました(約2万7,000歩)
満々と水をたたえている湖、またすでに枯れてしまっている湖など、様々な様相をたたえている33の湖沼
             満喫しました (^o^)
最後にグランドキャニオンを彷彿させる日本キャニオンを仰ぎ見て、自然のおりなす神秘さを感心しながら本日は終了です。

12湖で出会った花たち