葦毛湿原

sakura3415162006-07-11

ふるさとの自然講座で葦毛湿原へ行った。
葦毛(いもう)湿原は愛知県豊橋市に在り、別名「東海のミニ尾瀬」と呼ばれる弓張山系の西側に位置する湿原である。
でも尾瀬をイメージしていくと少しがっかり・・・・・・    なるほどミニだ〜と
湿原では春から秋にかけてさまざまな花の開花期が次々と訪れ、可憐な花が見られる。
春はハルリンドウミカワバイケイソウ、秋のシラタマホシクサなど。
ところが 残念なことに・・・・・・今日は 花 とのタイミングが悪く、保護の会のガイドさんのここに○○の花が咲きます・・・・との説明が多くがっかり (?_?)    でもマニア向けの可憐な花はたくさんありましたよ
メインの花が咲いているときにまた行きたいなぁ (^^♪    できればシラタマホシクサの開花時に・・・・
お弁当 みんなでま〜るくなって一緒に食べて美味しかったよ〜  お・や・つ も・・・・・・
     

     
        カキラン                    ハンゲショウ