紅葉

sakura3415162006-11-30

リーン リーン リーン  っと電話
      「ねぇ ねぇ 高月院*1へ紅葉を見にいかなぁ〜い。NHKで中継してたけどとってもきれいだったよ〜」
誘いに甘いわたし 勿論
      「行く〜 行く〜」
ってなわけで今日は松平の高月院へ
ほんとに  見事!  綺麗 (^o^)丿
今年一番の紅葉を楽しんできました。
   
   

お参りしていると、住職さんに出会い誘われ本堂に上げていただく
高月院の由来,寺と地域社会とのかかわり方,今のがやがやとした世の中を人間としてどう生きていきたいかなど伺い、日頃の自分をかえりみて考えさせられるひと時でした。
その後、由緒ある寺の中も案内して頂きました。
僧侶を天職としてお勤めしているようすがそこここにみられすがすがしい出会い
一期一会 貴重な空間 でした。

*1:愛知県豊田市にある寺。徳川家の始祖松平親氏、泰親の菩提寺
1602年には、徳川家康より100石下賜されるなど、江戸幕府の保護を受ける。 山門と本堂は徳川家光の命により1641年に建てられたものとされる。