ハイキング!


himatubusiさんに誘って頂いて、前林歩こう会に初めて参加しました(^o^)
どんなお仲間かな・・・・とちょっとドキドキしながら前林交流館につくと、顔見知りのかたも2,3人おりほっと一安心(^_-) 皆さん、優しい笑顔で迎えてくれ、今日も楽しいハイキングになりそうな予感 (^。^)y-.。o○
今日のコースは前林歩こう会の5月度例会で
〜世界一大きな美濃焼のこま犬を見学し、
      新緑香る鬼岩公園の岩屋めぐりを楽しみましょう〜〜

午前8:00 マイクロバスにて 総勢25名で出発
1時間ほどして世界一の美濃焼のこま犬に到着! なんどか車窓より見てはいたけれど、バスを降りて見上げるこま犬は、ほんと〜にでっか〜い(高さ330m,幅156m)あまりの大きさのため、窯を直接つくり焼き上げたものだそうだ。ふるさと創生事業として製作されたものだそうです。
                 
                                     焼きあがったあと窯を壊している様子(展示の写真より)

次は鬼岩公園
鬼岩公園飛騨木曽川国定公園の一部を占め、その名のとおり侵食された花崗岩の巨岩怪石がおりなす景勝地で、鬼にまつわる関の太郎伝説もあります。


鬼岩公園の散策コース

岩屋くぐりコース  岩屋くぐり入口から約180mのコースで、スリル満点、秘境のムードが味わえる。
渓谷コース  可児川の源流"松野湖"に続く渓谷をぬって歩くコースで起伏に富んでいる。
臼岩・展望台めぐりコース  寄岩巨岩が谷に重なり自然の驚異を形造っている。
蓮華岩・太郎岩めぐりコース  蓮華からの大パノラマは、まさしく神秘の景勝地を実感することができる。




スタートしてまもなく、ちょっと不気味な岩屋めぐり・・・・うすぐらい中を、狭いところは四つんばいになってそろ〜りそろ〜りと進みます(@_@;)


岩屋を潜り抜けると、そこは自然一杯の渓谷コース 時折聞こえる鶯の声を聞きながら、新緑のなか心も弾みます。
   
お花も咲いています(^^♪
       
昼食タイムにはリーダーさんが暖かいコーヒーを沸かしてくださり、その美味しかったこと・・・・・忘れられません。25名分のお水をいとも軽々と背負ってきてくださったその心遣いに感謝でいっぱいで〜す。ありがとう(^o^)丿
昼食後は、お花を見ながら、わらびを探しながら臼岩・展望台めぐりに出発!
岩の上から見渡した360度大パノラマは自分も景色の一部になった気分にさせてくれ満足度100%でした。
      
おまけ
予定より早くコースが回れたので帰りに小里川ダムによっておばあさんのお店により大きな水車を見たり、ダムの上にたなびくこいのぼりをみたり・・・・・・楽しい一日でした
        
        himatubusiさんありがとう(^o^)丿