お泊まりハイキング!



日本百名山に登り、ミヤマキリシマに感動!

    久住山と日本一夢の大吊橋・
            黒川・湯布院温泉 へ

               
20日  セントレアから熊本空港へ
本日のハイキングは足慣らし、標高差もほとんどない
         宮迫石仏から原尻の滝散策コース (約2km 1時間) です
まずはじめに宮迫石仏
平安時代後期または鎌倉時代の磨崖仏で、100mほどはさんで東 西2か所からなる。いずれも 溶結 凝灰岩 層の露出した崖面に仏 龕(がん)をうがち、その奥壁に仏躰を浮き彫りにし、龕の前面には 覆屋を差しかけている。
お参りのあと、平坦なのどかな田園の中を歩きます。ほどなくして

日本の滝百選に選ばれており東洋のナイアガラとキャッチフレーズの 原尻の滝 到着
まずはじめに、上からその姿を一望 なるほどなるほどミニミニナイアガラだぁ〜〜(@_@;) 
滝から200mほど下流につり橋がかかっており、おそるおそる渡る。その名もまさに たきみばし 滝を正面から見ることができ、滝の写真撮影のビューポイントだがとにかくゆれる ゆれる 恐がりの私にはちょっと写真撮影はむり 断念☆彡
つり橋から見る滝は、大小の水が勢いよく流れ落ちているが、やや水量が少ない感じ。もっと水量が多ければダイナミックでなおかつ豪快な姿を見せてくれ、本場のナイアガラに肉薄(ちょっと無理がある???)するかなぁ・・・・・・ 
でも滝の形状は、ちょっぴりナイアガラの滝を彷彿させてくれました
     

滝を楽しんだあと、バスに揺られ今宵の宿 黒川温泉へ
全国的にもその名が知られる人気温泉地で筑後川の支流である田の原川沿いに、懐かしさあふれる宿が立ち並び、湯治場の雰囲気を残している。

黒川温泉名物「入湯手形」での露天めぐりにお出かけ
ほぼすべての旅館にある露天風呂のうち3カ所まで選んで入浴することができるとのことで、選んで選んで3箇所制覇 (*^_^*)
いよいよ明日は今回のメイン 久住山登山 です
楽しい山登りになるよう・・・・・美味しい夕食のあとは早めに就寝 (-_-)zzz