九州最後の日


湯布院温泉につかり、昨日の疲れもすっかりとれて、さわやかな朝を迎えることができました。
ホテルから真正面に、由布岳の美しい姿が見えます。
朝靄の金鱗湖の散策に出かけた友も多かったけれど、なんどか訪れたことがあるので今回はホテルでゆったりと過ごすことにしました(^o^)



22日 本日の行程 まず始めに
日本一長い吊橋  九重“「夢」大吊橋
最近有名な歩いて渡る橋としては日本一の大橋です♪♪   橋の上から滝を見ながら新緑を楽しみながら、思った以上に揺れる橋をゆらゆら揺れながら歩きました。足元は金網で谷底も見えます(少しだけスリルを感じながら・・・・・・)
でも 橋以外 なぁ〜んにもありません (>_<)


次は
天領日田の薫り漂う歴史の町 日田・豆田の町並み散策
白塗りの壁の商家がならび、景観を楽しみながらのショッピング
     
    
  は軒下に飾られた「パイパイ」(祇園祭りが終わると山鉾を飾っていた花と竹の造花が各家庭に配られ魔よけとして軒下に飾られる) 
最後に  今回のフィナーレ
杵島岳 (きじまだけ) 標高1,270m  登山

    草千里ヶ浜・・・・・杵島岳・・・・・草千里ヶ浜       約3.7km   約1時間30分

杵島岳阿蘇五岳の一つであり、なだらかな山です。草千里登山口より、階段やコンクリートの登山道を使って山頂を目指します。昨日と違って、足元は安定していますが、結構きつい階段で息を整えながら登ります。




          杵島岳中腹からの烏帽子岳と草千里





ヤマキリシマ,春りんどう,イワカガミなどが咲き、さらに草千里と烏帽子岳も美しく望め、その上、九重の山々も見渡せる絶景 (^^♪ の山に感激!


山頂では、お鉢廻りに行った一行を横目に、仲間6人と、ゆったりとティータイム  楽しかったよ〜〜♪♪♪
さわやかな風を全身に受けながら至福のひとときです
      


今回も友に助けられながらの楽しい山行きでした。
     友に感謝!  家族に感謝!