中国 四川省へ


しばらく休憩していたブログ・・・・・やっと再開です <(_ _)>
ご心配を頂いた皆様   ありがとう! そのやさしい心遣いに感謝してます。頑張りまっす(^_-)-☆
これからも のんびりとマイペース で続けたいと思いますのでぞうぞよろしくお願いします。

                   峠からの四川省の山なみ


7月4日〜11日まで   中国 四川省
九寨溝黄龍成都・上海 8日間 の旅に行ってきました。
今回の中国旅行では、中国のマッターホルン 四姑娘山(すうくにゃんさん)でのフラワーハイキングと、幻のブルーポピーに会うのを楽しみにしていたのに、道路・トンネルの工事中のため、出発2週間前に四姑娘山は急遽催行不能となり、上海を回るツアーに変更しました (^。^)y-.。o○ 少々残念でしたが、九寨溝黄龍はばっちりハイキングつきなので、予定通り出発しました。
1班(30名)・2班(30名)総勢60名の大所帯です(参加者の大半は、四姑娘山のキャンセル組です)海外旅行でこんなに大所帯は始めてで  吃驚(@_@;)  でも実際は、班毎(30名)に分かれて行動し少々安心 (^^♪   それにイヤホンガイド(耳太郎)使用の観光でした。この耳太郎 結構すぐれもので、ガイドから離れていても、写真撮影に夢中になっていても、説明を聞き漏らすこともなく、迷子にもならず快適に観光できました (^o^)丿
一日目は、セントレアから上海経由で成都まで移動  成都
いよいよ明日から観光が始まります・・・・・・・・・。
                思い出しながらぼつぼつと綴ってみたいと思います・・・・・・・・・・・