中国の旅4(九寨溝2)

]
 九寨溝 その2
昼食の後、Yの字の左肩の部分にいき、午後もまた美しい九寨溝の滝や湖をまわりました。
●長海(チョウカイ)
九寨溝の中で一番高い場所(標高3,100m)にあり、また一番大きい湖(長さ7.5m)。まわりを囲むように大きな山々が眺められ、とても見晴らしが良かった。



●五彩池(ゴサイチ)
階段を降りていくと、ため息が出るほど美しいコバルト・ブルーの湖が現れました。目の覚めるような美しさです。うっとりするほど青くて綺麗です。
こんな水の色、不思議だなぁ〜〜〜




●犀牛海(サイギュウカイ)
大きなサイに乗った老人が湖を訪れ、湖水を飲んだところ病が治ったという伝説に由来しているそうだ。神秘的な雰囲気が漂う湖です。 

湖から流れ出した小川にマニ車が、屋根付きの小屋に納められ、水力を動力にして回転をしていました。経文が書かれており、1回転させると、経文を読んだことになって功徳が得られるそうです。



●老虎海(ロウコカイ)
紅葉の時期に湖面の向こう側が黄色く色づき、それが虎の毛皮のようなことからついたそうだ。紅葉の時期には絶景のポイントだそうだ。見ごろは10月とのこと。紅葉の九寨溝も見てみたいな〜〜☆彡





●樹正瀑布(ジュセイバクフ)
 木々の中を歩いていくと、坂を下って林間の滝へ。豊富な水量を岩に激突させながら落ちる様子は迫力満点です。落下した瀑布はさらに斜面をつたわり、様々に形を変えながら激流のなかへ。その様子を間近に見ながらの散策は爽快です。 



●樹正群海(ジュセイグンカイ)
深い山の中に、いくつもの湖が連なっており、緑の中に小さな湖が点在しています。
紅葉とブルーの湖のコントラストが素晴らしい秋の景色はパンフレットや写真集の表紙などを飾る九寨溝名所の一つです。紅葉の様子もちょっと見てみたい・・・・・感じ(*^_^*)



 

      
  火花海ヒバナカイ)                        ●盆景海
湖面に反射する太陽の光がキラキラと火花のよう          浅い流れの中に大小の木立が盆栽のよう

  
美しい景色にキョロキョロ・・・・・  写真も撮らなくちゃ・・・・・・ ガイドの話も聞かなくちゃ・・・・・  皆に遅れないようについていかなくちゃ・・・・・・ とフル回転の充実した九寨溝でした(^o^)丿


ハイキングで頑張ったご褒美に、足つぼマッサージのサービスがあり、中国語のわからない私と、日本語のわからないお嬢さんとで、楽しい会話(珍問答)をしながら、ちょっぴり痛かったけど気持ちのよい45分間   ・・・・・・    すっかりリフレッシュし、快適なホテルでぐっすり(-_-)zzz  明日からまたがんばれるぞ!!


九寨溝の花