お泊まりハイキング!


22日〜23日
紅葉の「寸又峡・夢の吊橋」とアプト式鉄道
                           行ってきました。
今回は絶好の晴天日和のハイキングで〜す(^_-)-☆


[1日目]
寸又峡夢の吊橋コース

名鉄バスセンター==可睡斎(見学・昼食)==寸又峡・・・・・天子トンネル・・・・・夢の吊橋・・・・・展望台・・・・・ 飛龍橋・・・・・寸又峡温泉(泊)

エメラルドグリーンの湖に架かる夢のつり橋
長さ90m高さ8mの吊り橋。
夢に出そうな幻想的な橋という意味の他に、渡るのが怖くて夢に見そうな橋という意味もあるそうだ。
10人に制限されている夢の吊り橋。近くで見ると、すご〜い。実際に歩けるのは板2枚分の幅。高さも怖いが、風で橋が揺れないかと少々不安。無事 わたれるかなぁ〜〜 そろ〜りそろ〜りと慎重に・・・・・・・・。そっとのぞいた水の碧さはこれほどまでに碧く輝くのかと・・・・絶景です(^o^)
 橋を渡りきると急な上り坂です。304段あるくろう坂です。息が切れる。でも尾崎坂展望台まで上りきると、はるか下を流れる大井川の渓流と紅葉が美しい。その後は緩やかな下り坂をのんびりと飛龍橋を渡り、「親知らずの険」などを通り、温泉街に戻る。時間がまだあったので、グリーンシャワーロードへ
緑をいっぱい浴びて、森林浴を満喫。心も体もリフレッシュ。心地よい森の香りにつつまれ、素晴らしい紅葉にもめぐりあえました。その後『美人づくりの湯』と言われる寸又峡温泉に宿泊。温泉は疲れを癒してくれるのはもちろんのことつるつるすべすべのお肌の完成も(?_?)
     
[2日目]
湖上駅アドベンチャーウォークコース

寸又峡温泉・・・・・奥泉駅+++(南アルプス アプトライン)+++奥大井湖上駅・・・・・展望台・・・・・不動滝・・・・・資料館・・・・・接岨峡温泉(昼食)=グリーンピア牧の原==名鉄バスセンター


今日はいよいよ待望のアプト式鉄道乗車です。このアプト式鉄道は、大井川鉄道井川線を走る日本でただひとつの鉄道です。歯車を使い、急な坂道を登る特殊鉄道です。急勾配の線路の真中にアプト式ラックレールが敷設されており、それを機関車のギアで支えながら登ります。
我々は、奥泉駅から奥大井湖上駅まで乗車です。車内は名調子の車掌さんの観光案内もあり楽しい列車の旅です。
途中アプトいちしろ−長島ダム間で急勾配を走行するときにレール以外に粘着をもたすために歯軌条に歯車を噛み合わせて列車を運転します。いちしろ駅,長島ダム駅ではホームに降りて連結の様子を見学。子供に帰ってワクワク・・・・楽しい〜〜〜
    

車窓より眺める景色は、紅葉とエメラルドグリーンに輝く水の美しさであふれ、瞬く間にレインボーブリッジの上にある奥大井湖上駅に到着。
          
ここから大井川に沿って接岨峡温泉まで今日のハイキングの始まりです。
寸又峡の渓谷を楽しみながら、そして時折、木の間から姿を現すアプトラインも楽しみ、晴天に恵まれた楽しいハイキングでした(^^♪


おまけ  名古屋駅でイルミネーションも見てきました(^o^)丿