ペルー(3)

5月15日(2日目)
胸 ときめくペルーでの目覚め・・・・・
アンデスの山々にこだまするフォルクローレの音楽、鮮やかな民族衣装をまとった人々・・・・神秘的な古代遺跡・・・・アマゾンの秘境など 魅力満載の異国・・・・ 期待感一杯のペルーでの初日です


幸か不幸か
リマではEU・中南米カリブ諸国首脳会議が開催されており、厳重な警戒態勢で、学校も会社もお休み、また交通規制が厳しいので、今日の行程は、昼食とショッピングです・・・・・


昨夜(今朝?)到着したのが遅かったので、出発は12時とゆっくりです。
我々が宿泊したホテルでも、スロベニア大統領が宿泊しており、丁重にお見送りした後出発となりました。

ペルーは
ブラジル、ボリビア、チリ,エクアドル、コロンビアと国境を接しており、ほぼ赤道直下から南緯18度にわたる地勢をもつため、雨の降らない乾燥した砂漠から、標高6000m級の山々が連なるアンデスの高地、ジャングルに覆われたアマゾン河の密林地帯まで、変化に富んだ風土と気候がひとつになっているという。リマはフンボルト海流の冷たい水の影響を受け、湿度80%ではあるが住みやすいそうだ・・・・ただ、治安が悪く、各 家々は厳しい柵に覆われており、柵の上にはねずみ返しもついています。
バスに乗り、ミラフローレスの海岸沿いにある、ラルコ・マールで昼食
       メニューはアボガドサラダと炭焼きチキンとルクマアイスクリーム
       想像していたよりずっとずっと美味しいペルー料理♪♪♪

食前酒のピスコサワー ← 写真右 これはペルーでとてもポピュラーなカクテルで、ぶどうから作った蒸留酒をシロップ、卵白、ライムなどと一緒にミキサーにいれて作ったもの。思ったよりアルコール度が強かったけれど口当たりが良く  とっても美味しいっ (^^♪
それからめずらしい紫とうもろこしのジュース チチャモラーダ  写真左  紫とうもろこしをパイナップルの皮、リンゴ、それにシナモンとグローブの実を加えて一緒に30分ほど煮込み、具を取り出したスープに、レモンと適量な砂糖を加えたジュース。ポリフェノールたっぷりの身体にも良いジュースです!ここでは、暑いときに飲む「麦茶的」ドリンク お味は????


もうひとつ ペルーではかかせない インカコーラ ごく普通の清涼飲料水ですが、少々甘く、なかなか美味しい
        初日にして 初体験の連発 ♪♪♪

次に
リマの海岸沿いにある「愛の公園」  別名「恋人達の公園」へ
恋人達の巨大モニュメントが  ♪⌒(*゜O゜)⌒♪  スッ スッ スッゴ〜イッ!!!  です
          
彫刻の周りにはカップルが、あたりはばからず2人の世界を満喫しています。まさしく「愛の公園」です
そんな中へ私たちはドカドカ入っていって、キョロキョロ  ウロウロ ちょっと迷惑かな・・・・ 
なにかいいことが起きるかな・・・・と思い、写真に収めましたが ・・・・・・・・・・ ウフフフフ(^_-)-☆

彫刻の周りには、スペインのバルセロナにあるグエル公園を思わせるタイルのモザイク絵が描かれています。
  
海は太平洋です    はるか日本まで続いているんだぁ・・・・・・・・と 早くもちょっぴり感傷・・・・

観光後は日系の方が開いているお土産やさんポコア・ポコへ
みなさんの購買意欲はすごく、圧倒されます(-_-)

一番上の右写真は土産品店で購入した、インカの守護神
インカ時代より伝統の呪術師が調合のお守りで、災いを封印し、愛、健康、幸運、復活の祈りが込められている という・・・・・