ペルー(8)


5月20日(7日目)
うとうとと寝苦しい夜が明けると、今朝はすっかり快適です。おまけに、チチカカ湖を見下ろすオーシャンビューのホテルの窓より、素晴らしい朝日が昇ります。 



今日は、フリアカ空港よりリマへ向かいます。
リマ空港(標高:154m)へ到着したとたん頭がすっきり身体も軽く、少々跳ねても大丈夫で〜す(^o^)
アンデスの・・・高山病の・・・・重圧から解放されほっとしました。
そして初日に観光できなかったマヨール広場(旧アルマス広場)へ
カテドラル、大統領官邸、リマ市役所などが広場を囲むようにして立ち並んでいます。



カテドラル
この建物は、征服者 フランシスコ・ヒサロ(スペイン人)が 自らの手で礎石を置いたリマで最も古いカテドラルです。




 
            ペルー独立の功労者、サン・マルティン将軍の像とリマ市役所
                
大統領官邸
  



昼食の後 プレ・インカからインカ時代までの黄金細工や銀、銅、宝石細工などの展示物が置かれる黄金博物館


1階に武器、地下に金、銀、銅、宝石入りの装飾品、食器、議式用品等、2階は織物展示室になっています。


中は撮影禁止になっておりましたので、絵はがきから拝借した黄金類の一部です。 まばゆい輝きです(^o^)
     

この後は、イカを目指しパンアメリカンハイウェーを338km南下しての大移動です。
    右手に海・・・・左手に砂漠・・・・・どこまでも続くハイウェー・・・・・ひたすら走ります(*^_^*)