豊田山遊会



豊田山遊会 7月例会
    長野県 篭ノ登山(標高:2,227m) へ
           


高峰温泉 ・・・・・(60分)・・・・・ 水ノ塔山 ・・・・・(60分)・・・・・ 篭ノ登山 ・・・・・(40分)・・・・・ 池の平湿原


高峰温泉の駐車場で車を降り、案内板脇の登山口へと進みます。カラマツのゆるやかな尾根道を登ると、間もなくうぐいす展望台に到着。少し下ったコルから岩混じりの尾根を登ります。しだいに傾斜がきつくなり、岩が多くなり歩きにくいガレ場の登山道ですが、 シャクナゲ,ウスユキソウ、ハクサンチドリ,マイズルソウ など高山植物が顔をのぞかせ、楽しい山登りです。
1時間ほどで 水ノ搭山 到着(標高:2,202m)

水ノ塔山山頂は南西側が開けて展望が良く、黒班山(くろふやま)とその後ろに浅間山がわずかに頭を出しているのがみえます。
水ノ塔山山頂からの篭ノ登山  これから、尾根歩きで山頂を目指します。左の三角の山です。
             

水ノ搭山から篭ノ登山までは、南側が大きく切れ落ちた“赤ゾレ”と呼ばれる崩壊したガレ場が続いています。小さなアップダウンを繰り返し、急斜面を登り詰めると約1時間ほどで篭ノ登山山頂です。



山頂は一等三角点で、360度の大パノラマが得られる絶好の展望台です。
楽しい昼食タイムを取っていると、池の平から登ってきた小学生の一団と合流し労をねぎらいあいながら楽しいひととき・・・・・そのかしましいこと (^o^) 



いよいよゴールを目指し、岩がゴロゴロとした急な斜面を、池の平の入り口である兎平(うさぎだいら)に向かっております。樹林帯に入れば傾斜もゆるやかになり、さらにカラマツ林の中を進むと駐車場や休憩所がある兎平(池の平湿原入口)に到着です。約40分の道のりです。

この後は池ノ平自然園を散策しました。
池の平湿原は、アヤメ、ノハナショウブが多く、広々とした緑一色といった感じでゆったりしています。
湿原にある鏡池には、今登ってきた篭ノ登山がさかさに写っています。
          
今回の山登りで出会った花たち